2013年8月11日日曜日

自分で決める? ②

自分の人生を決めて行く上で、いろいろな要素が複雑にからみ合って
どちらの方向に進んで良いのか、ひとりひとりが各々の価値観や
ペース、スピードで考えながら歩みを進めていると思います。

それを意識的にしているか、無意識(ちょっとニュアンスが微妙ですね。
無意識っぽい意識のほうが近いかなぁ)的にしているかは別として。

この「要素」って言葉をぼくは「圧」って言葉に置き換えられるかと。
あと「温度」も近いかな。

この「圧」のバランスがちょうど良いとき、とても良い方向に人生を
決めて行けるのかなって。

バランス・・・内側からの「圧」と外側からの「圧」の調和。

飛行機が高度を上げて行くとき、機内の「圧」を下げて、
機体が変形しないようにして、また地上に降りるときは「圧」を
地上の「圧」に合わせるように調整している感じで。

飛行機の機体を自分のからだに置き換えると、
外からの「圧」は・・・
親、兄弟姉妹、親戚、友人、知人、同僚、先輩、後輩、上司、
世間の目(地位、名誉、金銭面・・・)などなど。
・・・たくさんありますね。

内からの「圧」はひと言で表すと「こころ」ってなるんでしょうか。