2013年8月15日木曜日

自分で決める? ③

ひとことで「こころ」といっても「こころ」って何なのでしょうか?

バッチフラワーレメディやNLPなどを学んだり、本を読んだりして
今現在の僕の「こころ」の解釈を書いてみようかと。
あくまでも今現在です。
何か別の知識が僕の中に入ったら、コロッと変わるかもしれません。
「こころ」って「コロコロ」変わるから「こころ」っていう説もあるようですし・・・。

この世に降りてきたときに「意志」はすでにあるように思いますが、
まだ「こころ」って無いんじゃないかなって気がします。

少しずつからだが成長していき、「意志」とからだが同期されて「行動」が
出来るようになっていきますよね。
ここでの「行動」は生存するための「行動」では無くて、

例えば

 歯が生えてきて、かゆいから ”ガジガジ” したい とか
 箱ティッシュの中身全部出しちゃえ!! とか
 甘えたいから『母ちゃん 抱っこして!!』のアピールだとか

そんな部類です。

本人は「意志」から「行動」に移すのみです!!

ですが、ここから外の「圧」が加わってきます。
第一弾は「危ないから◯◯しちゃダメ!!」的な言葉。

そうです!!
親、親戚など、おとなからの「圧」です。

「◯◯しちゃダメ!!」
こんなことを書いていながら僕もかなり言ってしまいます・・・・・反省。